読み物 Blog

2022/03/11 09:16

こんにちは


なかなか安定しない天気が続いておりますが、

どうぞ今週もよろしくお願いします。 

 

▼[kuramoco shop]


KURAMOCO SHOP powered by BASE

倉島木工所のオリジナルプロダクトを販売しているオンラインショップ

KURAMOCO SHOP powered by BASE


Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

www.instagram.com


フォローいただけると嬉しいです✨


__________________ 


さて本日は

ちょこシリーズの試作品のお話を
していこうと思います。 

どうぞよろしくお願いします😊 

 



▼立ち止まりながらも


埼玉県産西川材でのちょこ座

端材活用色付きのちょこ座を自社製品として取り組んでいます。 


以前にお話をさせていただいたちょこ座の木組をベースにした

新たな[ちょこ作品]の進行具合を
お伝えしてまいります。 



あれから製作も進みまして
少しずつ形になってきました。 

今回のちょこ作品のポイントは
木組の空洞を利用して、

そこに収納箱を組み込んでみよう、という試みをしています💡 

アイデアの段階では方向性として作図していても製作段階になる

図では見えなかった点などが現れてきます。 




今回で言えば、収納箱をどうやって
木組の中に納めるか?
です。 

仮組みした実物を眺めてたり、分解したり、

どこにどうしたらお客さんが使い易いを感じてもらえるのか、

作る側の都合に偏っていないか🤔 

そのような感じで、こうかな、ああかな、と職人さんとのやり取りが続いていて、 

形になってきている中でもまだ修正が必要なところもあったりしています。


思うように進まないこともありながらもちょっとずつでも良くなる方向を

探ってちょこ作品を成立させて
いきたいと思うところです😊 


 ということで今回はちょこ作品づくりの様子でした。


それではまた次回に