読み物 Blog

2022/05/30 12:58


こんにちは

今回のお話は前回リール動画で
投稿したちょこ座の試作品です。
※よろしければリール動画と
合わせてご覧ください😊

▼動画はこちらから



■和紙を張ってみた


次作となるかは未定ではありますが、
試みとしては天板になる部分に変化を加えると
バリエーションが増えていくのではないか、
ということをやってみました。

ベースのカタチ、大きさはこれまでの
ちょこ座と同じにしてあります。

変えたのは天板に、和紙を張ったこと、です。




これまでのちょこ座は木で縁台のような
天板となっていていましたが、
今回のように天板に、何か別のモノ、
加えてみることで、今までとは違った
雰囲気や用途、さらに素材コラボによって、
木組と別素材の双方が活かしたモノに
なっていくかもしれません。

こうした発想は
元々、建具には襖や障子のように
木の骨組みに紙を張るモノがあります。
そこからのアイデアで色々な素材を
張ってみたり、包んでみたりしてみようと
思ってことが始まりです。


今回は和紙を使用してみましたが、
他にも革系や生地など縫製品で使用される
素材も試してみようと考えています。

手探りで進めていますが、
質感や使い心地を重視して温かみを
感じられるモノを目指し進めていきます。

ということで
ちょこ座の試作品のお話でした。

それではまた次回に✨