読み物 Blog

2022/11/28 12:22


こんにちは

今回は全国建具展示会に
展示した作品「障具(しょうぐ)」の
お話をさせていただこうかなと思います😊





■障具って?

以前に展示作品について
建具のように間を仕切り、場を演出する
そんな機能を持った作品を展示予定、
というお話をさせていただきました。

その作品が「障具」と言います。
障(さえ)ぎる道具という意味の名前でして、
建具の機能を応用したモノとして
木組の枠(構造体)が支え、ロープが色々な
形に変化して、場面に合わせた使い方が
可能な道具である、ということを
展示を通じてお伝えしたい提案でした。




場面について、ですと
例えば、在宅ワーク時に一つの部屋で
範囲を分けたいときに使う、とかです。
障具は組立式なので、必要な時に広げて、
用が終わればまた片付けられます。

気軽に使うことが出来るモノ、であれば、
人それぞれの生活の中で活かせて
いけるのではないだろうか、という
考えから組立式になっています。




今後もブラッシュアップを重ねて
今回お話した内容がより皆さまに
届くよう試行錯誤してまいります💡

ということで
展示作品「障具」のお話でした。

それではまた次回に✨